大学・短大・社会人の皆さまへFor universities, junior colleges, and working people

大学・短大・社会人の皆さま

For universities, junior colleges, and working people

大学生・社会人などの経験を経た人たちや、再進学者に選ばれる条件を、
青山はいくつも兼ね備えています。

在学生の10.9%は既卒から入学しています。
青山では社会人・大学・短大を卒業してからや、再進学者の方が自分のやりたいことに向かって入学する学生が増えています。

就職につながる専門知識を
2年間で学べる!

藤本 拓也さん
豊栄建設株式会社 勤務

建築にも興味を持ちつつ理系の大学に進みました。大学3年の時に2週間ほど企業のお世話になる授業があって今の会社に来て、それでまた建築への興味が湧きました。翌年の就職活動では納得のいく企業が無く、自分のやりたいことをもう少し考えたいと思ったんです。 そのまま大学院に進むこともできたのですが、同じ2年間だったら就職にすぐつながる専門学校にと思い青山に入りました。 入学したら意外と自分と同じ位の年齢の人も多くて、学校は過ごしやすかったです。 技術的なことはみんなイチからですし、気持ちさえあればいくらでも勉強できますよ。

熱心な先生がいるので、しっかり
知識を身に付けられます。

鈴木 亜耶子さん
株式会社アトリエブンク 勤務

高校卒業後2年半ほどアメリカの大学でインテリアデザインを学びました。 帰国後の学校を探していたところ、青山はアメリカからの問合せにもとても親切だったのでこの学校に決めたんです。 他の学生との年齢差に不安はありましたが、年上だからこそ今までの経験を伝え、いい友人関係を作れたと思います。 先生方は質問にも熱心に応えてくれますし、一生懸命に学ぶ楽しさもここではつかめると思います。

大学より短い期間で、
集中して学べます。

飯塚 和美さん
市立札幌病院 勤務

何か専門的な職に就きたいと思い栄養士の資格を取ったのですが、より就職の幅を広げたかったのと、好きだったパソコンのスキルレベルアップできる学校に行こうと思ったんです。 青山は3年間集中して勉強するので基本的なパソコンのスキルは勿論、医療関係の専門的知識も身につきますし、自分の希望を全部カバーできる学校でした。

就職までの丁寧な
バックアップが心強い!

檜山 智康さん
社会医療法人 北斗病院 勤務

東京の大学を卒業しましたが、いろいろ就職活動をした結果、地元である北海道の病院に勤めたいと思いました。 青山は北海道の病院からの求人も多く、就職までのバックアップがとても丁寧なところが魅力でした。 3年間、現場経験のある先生のもとで学べたので、理解力が高いと上司や先輩からほめられます。 就職活動中も、就職後も心強い学校で学べてよかったです。

就職に強く、少人数制の青山だから
新しいスタートを切れました。

高木 智世さん
市立札幌病院 勤務

アパレル系の会社に就職したのですが、専門性のある仕事をしたくて青山に入学。 24歳から学び直すということもあり、就職に強く少人数でしっかり学べるのがポイントでした。 実習でお世話になった病院に就職も決まり、今はドクターの補助的な仕事をしながら、専門性の高い仕事ができているので、青山にしてよかった!と思っています。

きめ細かな指導で、担任の先生との
信頼関係も深まります。

岡 利洋さん
社会医療法人 孝仁会
心臓血管センター
北海道大野病院 勤務

大学卒業後、 自動車販売会社に就職しましたが、 医療機関で働きたくなり青山に入学しました。 青山はきめ細かな指導ということもあり、 担任の先生との信頼関係も深まり、 資格取得や就職活動でも心強いバックアップとなりました。 無事に診療情報管理士の資格も取得でき、 希望する病院に就職できました。