診療情報管理士 専攻科Medical Information Management

Medical Coding診療情報管理士 専攻科 

Medical Information Management 

「診療情報管理士」資格取得を
強力サポート。在学中に資格取得可能!!

診療情報管理士の資格取得と就職を目指した専門進学コース。1年間たっぷりと時間をかけて学ぶことで、資格取得はもちろんのこと、現場の知識として生きる実践力を身に付けます。就職への準備期間にもなり、将来をじっくりと見据えて学べるのが本科の醍醐味です。また在学中に資格取得ができる事もポイントです。

学ぶこと

「診療情報管理士」資格取得を目指す
少人数制授業

卒業生から希望者を募り、 少数精鋭で合格を目指します。現役の診療情報管理士の先生から、きめ細やかなアドバイスを受けられます。在学中の試験合格に向け、効率よいカリキュラムで実力アップを目指します。また、その他の医療事務の資格や勉強もさらに一歩進んで深めることができます。

目標資格

より専門的な知識で就職が有利に

電子カルテ化、情報開示などの医療現場の変化により、診療情報管理士の求人は益々高まっています。
時代のニーズに応えた専門的な人材育成を本科で目指します。

進学や資格取得をバックアップ!

就職までの流れ

2年次の医療事務・診療情報管理士コースでカルテの記録・検索・整理技術を実践的に身につけた後、診療情報管理士専攻科に進みます。
資格試験に向けて効率的なカリキュラムを組み、在学中の合格を目指します。

学生の声

01

在学中に資格を取得し、
より専門的な知識や技術も身につけて就職に生かしたい。

診療情報管理士を目指そうと高校時代に決心し、進学先を検討。その中で医療情報技師にも興味を持ち、両方の資格を取得できる青山を選びました。 2年生の時の病院実習で基礎的な医学の知識が不足していると痛感したため、より幅広く専門的な知識を学べて、在学中に診療情報管理士の資格に挑戦できる専攻科へ進むことに。 資格と専門的な知識・技術を、医療現場で生かしたいと思っています。